50代・60代の資産と住宅 岩手 盛岡

『 群れの外に立つファイナンシャルプランナー 』 ・・の、辛口コメント日記。 

◆貯蓄 ◆生命保険 ◆住宅ローン ◆老後 
◆マイホーム ◆不動産 ◆相続 ◆子どもの将来


   ★「昔から続いてきた損」は、早めに断ち切りましょう。 
   ★「将来・・発生しそうな損」を、事前に防ぎましょう。

そのために・・やっておきたいこと、色々あります。 たとえば・・、

◆貯蓄・生命保険・住宅ローンを徹底的に整理する
◆金融資産・不動産は、老後設計・相続設計を意識して
◆マイホーム建築の際は、同時に老後・相続を設計する
◆争いにならないための、相続設計をしておく
◆引きこもり・ニートの子どもの将来の経済対策設計

岩手 盛岡の 独立ファイナンシャル プランナー(FP)事務所の実録日記です。
売り手とは対極の立場で、20代〜80代までの家計相談・支援をしてきて・・7年目。
「生命保険」や「住宅ローン」・・放りっぱなしなら、
だいたい・・お金がたれ流し状態になっています・・よ。

安易な「相続対策」や「土地活用」での多額の借金、
相続以前に「生活設計」が大変なことになるかも・・。

「マイホーム」・・複数の業者で見積り比較をしないと、
かんたんに数百万円もの損をこうむる場合も・・。


ぼく2

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 CFP(R)認定者
1級FP技能士 武田 つとむ


真に消費者側に立つため、商品販売は行なっていません。
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住宅ローンの相談?で電話をしてきた「お客様」
JUGEMテーマ:家庭


当事務所は、『お客様』をお断りしています。
( 『お客様』の募集は、していません )




住宅ローン お客様.JPG

今日・・午後、私の外出中に
問合せの電話が入り、佐々木FPが受けました。


住宅ローンに関する相談のようです。
盛岡市内の男性、50代?
佐々木FPの見立てはあてになりませんが・・。 (^^ゞ

ホームページを見て電話されたようで、
「スポット相談」をしたいと・・。



佐々木FP
「申しわけありませんが、今はスポット相談は
 行なっておりません。
 すべて・・「顧問会員制」でやっております。
 年間顧問料:36,000円をいただいて・・。」


   ※相談相手の全てを把握して初めて、
    的確なアドバイスができますので、
    ものの小一時間で助言することは、
    控えています。
    まちがった助言の可能性がありますので。


男性
「それなら・・なんで、HPを訂正しないの?」

佐々木FP
「不具合で更新ができなくなっていまして・・。」


男性は相談内容の一部を話し始めたようですが、
佐々木FPには難しかったようで・・、


佐々木FP
「もうじき・・武田が帰ってきますので、
 しばらくしたら・・また、お電話いただけますか?」

男性
「『お客』にまた電話しろ・・とは、どういうこと?
 そちらから電話をするのが当たり前でしょ?」

佐々木FP
「うちの事務所では『お客様』ということはないんです。
 商品販売をしているわけではありませんので・・。」

男性
「料金を取るのなら『お客様』でしょ?」


・・徐々に、徐々に、感情的になって、最後には
激怒して電話を切られてしまった・・ようです。



私が事務所に戻ると・・

佐々木FP
「よかった・・でしょうか?」

武田FP
「ああ・・OK、OK、問題なし。」

ホームページではなく、ブログを読んでもらっていれば、
当事務所の立ち位置が理解できたと思いますが・・。



ビジネスとして事業を行なっている会社なら、
お客様には・・、
「戻り次第・・電話を差し上げたいと思いますので、
 お電話番号を・・。」
・・という流れが当然です。

・・が、当事務所は全く立ち位置がちがいます。
そのへんは、佐々木FPにもしっかり伝えています。

事務所に勤め始めたころの佐々木FPは・・、
「では・・こちらからお電話を・・。」
・・と、正しく?やっていましたが、私が改めさせました。



当事務所では、『お客様』の募集はしていません。
  
「どうぞ、うちに相談にいらして下さい。」
・・という立ち位置の、FP事務所ではありません。

ビジネスとしてやっているわけではなく・・、
私個人のライフワークとして、
徹底して消費者の手助けを行なってきています。
   
なので、商品販売は いっさい行なわず・・、
相談者から利益を得ることは、まったくありません。
私自身は、報酬ゼロで・・消費者を応援しています。
それどころか、私の身銭を切って運営しています。

顧問会員は当事務所にとって、『お客』ではなく『身内』です。
頼って来る人は、徹底的に応援しています。
顧問料を払うのがいやなら、それはそれで
しょうがないことで、無理に勧誘するつもりは全くありません。

「せっかく来たお客様は、しっかり確保する。」
・・のは、売り手側に立つ人の行動です。

来る者は拒まず、去る者は追わず、・・自然体です。



「料金を払うのだから・・『お客』」 ・・ではない。

年間顧問料の料金設定は私が行ないました。
なぜ・・36,000円か?
月額3,000円程度なら、うちを頼ってくる
だれでもが払えるレベル・・かと。

現実的には、当初の膨大な資料作成や、
新たなシミュレーション資料作成や、
実際に行動を起こす際の相談・資料作成・・等々、
36,000円で成り立つわけがありません。

事務所運営上・・私が身銭を切ることになっています。

・・なので、
「料金を払っているのは、『お客様』」・・ではなく、
「料金を払っているのは、私。」・・です。

・・だから、
男性がおっしゃっていることは、当たりません。



顧問会員は、顧問料:36,000円と引き換えに、
「将来・・たれ流すはずのお金」
数百〜1千数百万円を、得ています。


儲かっているのは・・私ではありません。
儲かっているのは・・顧問会員です。

それでも・・『お客様』扱いが必要ですか?

顧問会員になる際には、しっかり確認してもらっています。
「顧問会員と当事務所の関係」 ・・を。

当事務所での相談では・・別れ際に、
「今日は、ありがとうございました。」
・・という言葉を発するのは、私ではなく・・顧問会員です。
( 自然の流れ・・で、そうなっています )
私は、「ごくろうさまでした。」・・と、自然に言っています。



それでも・・『お客様』として扱うべき・・という人は、
保険や金融商品を販売するFP事務所に行けば、
「正しく」・・『お客様』扱いしてくれて、
すごく・・気持ちがいいですよ。 ( どうぞそちらへ・・ )

売り手側は儲けさせてもらえるのだから、
いくらでも『お客様』扱いをします。

「 売り手の儲け = 消費者の損 」 ・・ですが。




今日の佐々木FP

メール顧問会員のOさん(30代)
   (相談:ライフプランニング)

ただ今・・ヒアリング中です。
届いているヒアリング用紙や
提出資料を整理整頓しています。

月曜日には、「再ヒアリング」として送信できそうです。



今日の武田FP

顧問会員のHさん(30代)
   (相談:生活設計・マイホーム建築)

マイホームの間取り作成・・と、
( エクセルで作った方眼紙で )
土地への配置図作成を行なっていました。

月曜日に・・Hさんの実家へファックスします。








《 消費者の方へ 》 
質問・感想など気軽にどうぞ。できるだけ早めにお返事します。
( 具体的な質問の際は、できるだけ詳しい情報提供を )

《 業界の方へ 》 コメントを頂く場合は所属・姓名を名乗り、
私同様・・個人が特定できる状況で、正々堂々とお願いします。
読者の参考にもなるので、敬意を表してきちんとお返事します。
匿名は即 削除します。 ( 無駄な手間隙はご遠慮下さい )
Posted by 武田 つとむ
Category : ■事務所実録日記
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生活設計の考え方
サイドバー用 休息

●老後が不安?
必要以上に不安を煽られるな

基本的に企業や金融機関は、老後の不安を あおります。
(営業ですから・・当然です)
・・が、実際に現状診断をしてみると、本当に老後が心配な状況の人は少数派です。
しっかり将来設計の意識を持って、自分で考え、自分で判断できる力をつけましょう。


●社会保険制度を勉強する
以外に私たちは守られている

病気やケガで膨大な医療費がかかった時、障害者になった時、死亡した時・・等々、日本の制度は充実しています。
健康保険・国民年金・厚生年金保険・介護保険・雇用保険等々。勤務先の制度も勉強しておくと、安心できるかも・・。

●お金の知識、基本をおさえる
金利とコストだけは 理解したい

貯蓄:低金利の時期に長期契約をするのは、その低金利を固定することになるので損。
長期の定期預金・個人年金保険・学資保険・養老保険等々。
借金:金利上昇期に、変動金利や短期固定金利の借金をするのは危険。変動金利や3年固定金利の住宅ローン、土地活用での変動金利のアパートローン等々。
コスト:毎年 高い手数料を払い続ける金融商品では資産は増えません。 変額年金保険・一部の投資信託等々。


●生命保険は徹底的に整理
膨大な損は ここで断ち切る!

「付き合いで加入」や「保険の内容がよく分からない」という人は、ほぼ・・大損をしています。
できるだけ早めに整理整頓!
ただし、保険を売る人に相談しては いけません。
社会保険制度・勤務先の制度・同業者組合の制度・自身の貯蓄・家族の勤労収入・身内の援助等々で対応できないか、徹底的に検討する。


●住宅ローン返済、最優先
繰上返済に優る資産運用なし

くり上げ返済の効果、住宅ローン控除とはケタちがいです。
(銀行にだまされないように)
くり上げ返済の効果、投資信託の運用とはケタちがいです。投資信託のようなリスクもありません。
余裕資金ができたら金融商品を考える前に、繰上げ返済!住宅ローン返済中の人の最善策です。



saidoba-

のんびりと 反り返って座れる
快適な即席ソファー・・です。
材料:スキー・ストック・ウエア



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FP事務所の ご案内
サイドバー 秋田駒

商品販売をしないファイナンシャル・プランナー事務所です。

保険を売らない保険物語
金融商品を売らない貯蓄物語
建築請負いをしない
         マイホーム物語


消費者が安心して相談できる、
FP事務所を志向しています。
事務所設立は平成13年、
2001年 10月10日です。


                       ファイナンシャル・プランナー
            事務所
(有)エフピー・ステーション  


TEL 019-629-3115 
FAX 019-629-3116 
〒020-0033
岩手県 盛岡市 盛岡駅前北通
7-22 イノカツビル103

業務時間:10:00〜18:00
休日  :日曜・祭日
相談の上、業務する場合も・・

事務所前に駐車できますよ♪




事務所スタッフです。

●ファイナンシャル・プランナー
   武 田  務

  
・日本FP協会 CFP(R)認定者  ・1級FP技能士
・NPO 日本FP普及協議会
    認定プラクティショナー
・宅地建物取引主任者
・不動産コンサルタント
・大手住宅会社で、22年間
 住宅・不動産の営業部門に
・1950年生れ 盛岡市出身


●建築士
   佐藤 拓郎 


・一級建築士
・岩手県木造住宅耐震診断士
・岩手県被災建築物
    応急危険度判定士
・マンションリフォームマネジャ
・大手住宅会社で建築部門に
・1957年生れ 釜石市出身


●ファイナンシャル・プランナー
   佐々木 真寿美

 
・3級FP技能士
・アシスタントFP
 キャッシュフロー表等の作成
・会社員の夫と長女(幼稚園)
 の、3人家族の主婦FP
・1972年生れ 郡山市出身
 

サイドバー ウエストバッグ

こんなウエストバッグを腰(お尻側)に付けて、軽快に飛び回っています。



■相談・支援の料金です。
 
無料相談は、行ないません。

真に相談者側で対応しますので、アドバイス自体が有益です。
商品販売を目的とした「無料相談」とは、質・内容が異なります。



【顧問会員】
  ●年間顧問料、36,000円


  [ 顧問料に含まれる業務 ]

  家計・資産の
     1 現状診断
     2 計画作成
     3 実行支援
     4 事後チェック

  ▼「相談」

   1年間 何回でも
   (面談・電話・メール等)
 
  ▼「資料作成」

   ・金融資産表
   ・不動産表
   ・生命保険表
   ・死亡保障必要額計算表
   ・キャッシュフロー表
   ・キャッシュフロー・グラフ
   ・マイホーム平面・立面図
   ・住宅ローン返済予定表
   ・住宅ローン繰上返済表
   ・土地運用計画プラン
   ・不動産運用計画表
       等、必要に応じて。

  ▼「実行支援」

    ●金融資産運用支援
    貯蓄・保険・ローン等
    の見直し、運用設計
    金融機関との接し方

    ●マイホーム取得支援
    土地検討・売買立会
    プラン作成・業者入札
    ・契約立会・施工立会

    ●相続前後の対策支援
    資産表作成・対策立案
    ・極力借金をしない計画
    ・相続後の手続き日程

    ●不動産運用支援
    相続を考慮して設計
    ・借金は極力少なく
    ・借金は固定金利で
    ・不動産売買・建築支援

  

■講演料金です。


【セミナー講演】
  ●2時間まで 30,000円
 

  ・オリジナル・テキスト
   (20数ページ)を使った
   セミナーです。
  ・ライフプラン(生活設計)
   を基本とします。
  ・分野は、貯蓄・保険・
   老後・住宅・不動産・
   相続などです。

【座談会】
  ●1時間 1人 500円
 

  ・セミナーの簡易版です。
   テーマをしぼり込み、
   少人数から開催可能です。
  ・主催者・聴講者ともに、
   消費者・生活者の個人で
   あること。